ストックイラストでアナログ絵は売れるの

(2021年3月24日更新)

ストックイラストでアナログイラストは売れるのでしょうか。

答えは売れます。

もちろん、人によるしイラストによるけど

アナログが絶対売れないわけではありません。

私の場合はアナログの方が売れるのです。

一応、月何万円単位にはなっています。

そもそも絵を描くことってアナログなイメージ

油絵や水彩画などのように

スケッチブックに絵具で描くとか

でもストックイラストで目にするのは

デジタルイラストがほとんど

シャープな輪郭のイラストが多いですよね。

でも、私はほとんどアナログで描いてます。

決してデジタルが嫌いなわけではありません。

そんなアナログとデジタルのイラストについて

記事にしてみました。

 

  1. デジタルの知識はある程度必要(どんなことをするの?)
  2. デジタルもいいけど時間がかかる
  3. 多分手描きは絵画っぽくて値打ちを感じるのかな
  4. アナログは私にとっては数も描きやすい
  5. めっちゃくちゃ絵がうまいわけではないんです
  6. 絵がうまくなるには

デジタルの知識はある程度必要(どんなことをするの?)

アナログイラストでも

ある程度デジタルの知識は必要です。

ストックイラストのサイトに登録するには

データ化することは必須

サイズやデータ形式も

それぞれのサイトで決まっています。

ただ、解ってしまえば

そんなに難しくはないと思います。

描いた作品を

  1. スキャナーなどでスキャンする。(家庭用プリンターにもスキャナ機能がついてる事が多いです)
  2. Adobe photoshop(アドビフォトショップ)などのソフトでサイズや色などを調整する。
  3. 必要なデータ形式(jpegとかが多い)に変換する。
    更にAdobe Illustrator(アドビイラストレータ)があればベクター形式にできて便利。
  4. ストックイラストサイトにアップロードする。

なのでスキャンするためのスキャナーか

きれいに撮影できるなら高性能なカメラなど

パソコンに取り込む道具と

データを変換するソフトは必要です。

無料体験版»Adobe photoshop

無料体験版»Adobe Illustrator

 

参考»【ストックイラスト】アナログ絵描きだって投稿できる(方法・コツ)

 

アナログが好きな人が

そこまでしたいかは

わからないけど

アナログの独特の魅力は

決してなくならない物だと思うので

自分の絵をストックイラストサイトに

載せたい、多くの人にみてもらいたいなら

本当に、データ化は解ってしまえば難しくはないので

挑戦してみるのもいいと思います。

ただ、デジタルでもアナログでも言えることですが

すぐに売れる、簡単に売れるものではありません。

ただ、自分のイラストがサイトのページに

並んだ時は私も嬉しかったです。

 

デジタルもいいけど時間がかかる

私はイラストを描くのが好きな割には不器用で

デジタルで描くと時間がかかります。

パスを使うベクターイラストは

なかなか、良い線が描けないです。

 

デジタルで描いても手描き風にすることが多いです。

それなら本当に手描きしてスキャンして

その後、ソフトで仕上げていくっていうのが

私には合うようです。

滲みやかすれなどの表現が好きで

コレもデジタルソフトで

なかなか良いのが出ていますが

私は自分の思い描いたイメージを表現するには

手描きがやりやすいのです。

でも、基本絵を描くことは好きなので

何でも描きますが

コスパを考えると手描きが8〜9割

たまにデジタルも描いてみるという感じです。

多分手描きは絵画っぽくて値打ちを感じるのかな

私のストックイラストでの売り上げは

ほとんどが手描きイラストからきています。

最初はいろんなタッチを描いてたけど

手描きが売れるので

描いていても一番楽しいので

手描きばかりになっていますが

多分、筆で描いた物って

何となく手作りっぽくて

値打ちを感じるのかなって

思ったりします。

私のデジタルイラストは

多分、物凄い数の

上手いデジタルイラストの中に

埋もれてしまって

売れてこないのだと思います。

アナログは私にとっては数も描きやすい

ストックサイトにイラストを描いている人は

デジタルで物凄い数を描いていたりします。

私にはそんなことはできません。

アナログの方がまだ数を描けます。

デジタルだと作業部分がしんどすぎて

ギブアップしてしまうからです。

筆で絵を描いてphotoshopで

仕上げるのは

しんどくはなく楽しかったりもするので

結局、数も描くことができます。

それでも、最高で月100点ぐらいでしょうか。

めっちゃくちゃ絵がうまいわけではないんです

私は、イラストを描き続けてるけど

そんなに絵が上手いとは思っていません。

でも、いろいろ工夫したり研究したりすると

だんだん上手くなる

奇跡の1枚が生まれる時もあります。

ストックイラストは

いろんなサイトがあって

割と誰でも参加できます。

需要にハマれば売れる時もある

それは誰にも分かりません。

絵を描くことが好きなら

趣味の延長ででも

やってみると良いと思います。

楽しみが増えますよ。

絵がうまくなるには

絵を描くことが好きだと

たくさん絵を描くから

自然に上手くなる。

それは、その通りだと思います。

でも、基礎的なところや

コツなどを覚えると

近道ができたりします。

芸術作品ではなく

一般的に上手い絵

ということであれば

ある程度、決まり事も

あったりするので

マニュアル的な本を読んだり

スクールで勉強してみるのも

一つです。

なぜなら

私は高校生の時

美大を受験したくて

予備校に通って基礎を習ったら

1ヶ月ぐらいで

絵が飛躍的に上手くなったから

それから何十年

今もいろいろ本を読んだりはします。

一生、勉強ですね。

 

まとめ

アナログイラストでも

何でも需要があれば売れると思います。

ストックイラストに

絶対コレが売れるとかは無いし

売れてるイラストも

タイプは様々です。

ただ、売れてるイラストは

なんか魅力があるな〜って

思ったりはします。

デジタルならデジタルで

アナログならアナログで

需要もあるし

その人らしい魅力もある

そんなイラストが

売れているのだと思います。

 

 

参考:YouTube  イラストレーター生存戦略

 

最新情報をチェックしよう!