【ストックイラスト】継続に心が折れそうな時(少しづつでも続ける方法)

(2021年2月11日更新)

ストックイラスト心が折れそうな時

ストックイラスト は継続が大事

でもいくら好きなことでも

いつでも、やる気満々とはいかない。

気分がのらない時も

疲れてる時もある。

 

副業の人なら尚更のこと

ストックイラスト頑張りたいけど

忙しい中やっと来た休み

ゴロゴロしたい

マンガ読みたい

おもしろ動画やテレビ見たい。

 

そんなことはありませんか。

私はあります。

ストックイラストを

数年やっているけど

今でもしょっちゅうあります。

 

それでも

いろいろ工夫する中で

調子の良いときなら

10枚描けるところを

やる気がなくて0枚

みたいな感じだったのを

調子の良いときなら

10枚描けるところを

やる気がない時でも5枚

ぐらいは描く感じに

持っていくことができました。

 

0はいくら足しても0なので

マシになって良かったと思います。

現状は

月50〜100点は

新しいストックイラストを

登録しています。

 

もっと描いている人も

いるとは思いますが

以前、もっと描けなかった私が

今、これくらいは

描けるようになった方法を

記事にしてみました。

  1. 何でもいいから5分やる
  2. 途中までやっておいた簡単作業をやる
  3. イラストを描くことを体にしみつかせる

何でもいいから5分やる

どんなにやる気のないときでも

疲れている時でも

ストックイラストに関すること

線を1本描くとか

登録の続きをするとか

これだけ5分やったら

あとは違うことするつもりで

やってみましょう。

 

うまくいけば

何となく続けてしまって

5分が20分、30分、1時間

なんてことも私はあります。

 

どうせやる気が

なかったのだから

5分でやめても

気持ちが向く

きっかけにはなるし

損はないと思うので

やってみてはどうでしょうか。

 

モチベーションが続かないのは

人間の脳の仕組みからいくと

当たり前のことらしいです。

なので上手く自分をのせるように

行動すれば良いとか・・

下の本が参考にさりました。


のうだま(1) やる気の秘密 (幻冬舎文庫) [ 上大岡トメ ]

 

途中までやっておいた簡単作業をやる

初めから何かをやるときは

パワーが入ります。

途中からだと結構ラクです。

なので

私は途中の作業を

わざと作っておきます。

登録の途中のイラスト、

思いつきで描いた

描きかけのイラストデータ、

手描きの下絵だけ描いて

スキャンをまだしてないとか。

 

気がのらないときの

5分だけには

これの続きがおすすめ。

続きなので

何となく手が動いたりします。

うまくいけば

結構続けていたりします。

イラストを描くことを体にしみつかせる

先にも書きましたが

そもそも、やる気やモチベーションは

継続しないものらしいです。

 

それより

イラスト描いて登録を

習慣にしてしまうことが

続けるには良い方法らしいです。

 

少なくとも

私はそれで

ある程度続くように

なりました。

ストックイラストを

やることが

生活の一部みたいに

なってます。

 

YouTubeを見ていて

何となく

スキャニングを

していたり、

スキマ時間に登録を

していたり、

習慣なので

さあ、今からやるぞ〜

とかではなく

何となくやっています。

 

さすがにヘトヘトに疲れてたり

めっちゃ落ち込んだりしたときは

できませんが

とにかく

何かしらやることで

習慣にしてしまうと

少しずつでも前に進むので

あまり気を貼らずに

行動する癖をつけるて

体に染み付かせて

習慣にしてしまうと良いと思います。

ここに至るまでにやったこと

私は本を読むのが好きなので

時間術的なものや

仕事を効率よく進める方法などの

本を10冊以上は読みました。

 

アマゾンで中古本をまとめ買いして

片っ端から読んで

読み終えたら、お気に入りだけ残して

まとめ売りします。

 

その他に

ビジネス系のYouTubeも

いろいろ見ていましたが

時間を取られすぎるので

自分に役立つチャンネルを選んで

習慣的に見るようになりました。

 

いわゆる

ノウハウコレクターになって

実践しないとかでは

意味がないので

できることは無理のない範囲で

実践しました。

 

全部ができるわけではないし

自分に合うわけではないけれど

たくさんインプットすると

多くの本に書いてある共通すること

多くのYouTubeで

語られている共通することなどが

解ってくるので

やはりそれは

行動の基準になって

良かったと思います。

 

私は行動力のある方ではないし

何でもテキパキこなせないし

メンタルも弱いと思います。

なので、そこから大きな結果が

得られたとかではないのですが

 

それでも、いろいろ工夫することで

0枚が5枚になったのは

間違い無いので

とりあえず継続する意味では

役に立って良かったと思います。

 

そうやってダラダラと

少しづつでも

やる気を引っ張り出して

続けてきたことで

ストックイラストに登録している

イラストが現状2600点ぐらいあって

私の生活を少し補ってくれたり、

これだけの数を描いたことで

自分を小さく誇れるようになったり、

そんな嬉しいこともあったりします。

 

今時は情報なんかは

簡単に手に入るので

やれることがあれば

試してみると

うまく自分にハマることが

あるかもしれないので

簡単なことからでも

やってみると

良いのではないでしょうか。

【ストックイラスト 】時短と継続できる方法

 

画像素材【PIXTA】

 

最新情報をチェックしよう!