【ストックイラスト】副業?専業? みんな、どんなふうに生活してるの

ストックイラストは副業の人がほとんどです。

(2021年4月29日更新)

ストックイラストは

副業なの? 専業にできるの?

どんなふうに生活してるの

ストックイラストを始めたい人には

興味深いことかもしれません。

 

私は数年間

ストックイラストをやっていますが

私の知る限りでは

ストックイラストだけで

生活できてる人は滅多にいません。

 

無料でフリーランス向けのお仕事を紹介⬇

フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】

仕組みが副業向き

ストックイラストは

お仕事の特徴からいって

副業向きと言えるでしょう。

 

実際、私の出会った人は

副業の人がほとんどです。

 

● 特 徴

プラス面〉

家で気軽に始められる
時間に縛られない
始めるのに、あまりお金がかからない

 

〈マイナス面〉

稼ぐのに時間がかかる
高額稼ぐのは難しい
収入は不安定

 

まとめると

時間の自由はあるが収入は不安定

このような仕事です。

 

ダウンロードされないと

頑張っても収入にはなりません。

その代わり売れれば売れるほど

収入は増えます。

なので生活の基盤とするより

サブの収入源に向いています。

 

専業を期待した人もがっかりしないで

専業の人も、少ないがいる

ストックイラストを

専業にしている人が

全くいないわけではありません。

 

サラリーマンの給料ぐらい

稼いでる人もいるし、

月何十万単位でもっと稼いでる人もいる、

月何百万という人も、

少ないですがいるらしいです。

 

需要にぴったりとはまった

クオリティの高いイラストを

それなりの点数登録すれば

そういったこともゼロでは無いです。

 

イラストの種類も決まってはいません。

私の知る限りの例ですが・・・

本当に綺麗な和風の背景素材
スーパーリアルでそうそう誰にでも描けないクオリティのイラスト
とっても可愛いくてスタイリッシュな人物イラスト

 

このような素材で売れている人がいます。

このように売れているのにも

様々なイラストがあります。

 

ハードルが高いとはいえ

本当に始めることは簡単

サイト登録は

私の知る限り

どこのサイトも無料なので

腕に覚えのある人は

参戦してみるのも一つだと思います。

 

結果、副業でも十分メリットがある

私はストックイラストで

専業を望んでいたのですが

実際は、未だそこまでの収入には

遠く及んでいません。

 

世の中には仕事で悩んでる人も

多いと思いますが

私もその頃、本当に会社を辞めたかった。

なので専業を望んでいたのですが

もちろん最初は全く売れませんでした。

 

でも、登録点数が50点を超えた頃から

イラストが幾らかでも

ダウンロードされて来た。

 

そこから

私のマインドが変わりました。

会社を辞めても

自分は自分の力で

収入が生み出せる

それだけで

今までの

仕事への辛い気持ちが

何割か楽になりました。

それは、私には大きなことでした。

 

それに

何年か経つうちに

少ないとは言え

収入も上がってきて

少しは生活の助けになるように

なりました。

 

そして安定しないとは言え

一度、描いたものは

何度もダウンロードできます。

なので、1ヶ月ぐらい

全く新しいイラストを描かなくても

ダウンロード数が保てたりします。

もちろん、突然下がることも

無いとは言えませんが・・・

 

なので

他にやりたいことがある時
病気や怪我などで仕事ができない時
ただ単に、ちょっと休みたい時

 

こういった収入が見込めるのは

本当にありがたいことだと思います。

 

 

こういった働き方も

専業は難しいけど会社員はやりたくない

そんな人は、他の収入源と掛け合わせて

生計を立てる方法もあります。

  • ストックイラスト + バイト
  • ストックイラスト + SNS収入(ブログ、YouTubeなど)
  • ストックイラスト + クラウドソーシング

その中で

力を入れたいものや

上手くいきそうなものを

伸ばしていく。

 

さらに他のものもプラスする

と言うやり方も・・・

 

会社員ほど安定はしませんが

働き方の自由度は上がると思います。

 

まとめ

ストックイラストは

簡単には稼げないけど

働き方としては

会社やお店に勤めるのと違う

魅力的なところも

たくさんあります。

 

専業では難しくて

副業でやるにしても

収入源が一つ増えることで

生活の安心度が

アップしたりもするので

興味のある人は

取り入れてみるのも

良いのではないでしょうか。

 

画像素材【PIXTA】




在宅ワーク・リモートワークのお仕事紹介【#リモワ女子】




最新情報をチェックしよう!