【ストックイラスト】2024年 年賀状素材の売れ行きと考察(年末年始に考えたいこと)

(2023年7月2日更新)

みなさまメーリークリスマス!

久しぶりの更新です。

こちらはストック初心者クラブの主催者カッコーさん発案の
ストックイラスト企画、
アドベントカレンダー掲載の記事となります!
私は24日担当です。

↓素敵なストックイラストの記事が満載です⭐️
https://adventar.org/calendars/9464

 

ストックイラストで年末の定番となるのが年賀状です。
とはいえ年々需要が減っているハガキタイプの年賀状、
ストックイラストでどのくらい需要があるのか。。。

私はストックイラストを長くやっていますが、
夏頃だったでしょうか、ストックの売り上げをもっと上げたくて、ひとり作戦会議^^をする中、
今年は思いっきり2024年の年賀状に振り切ってみようと思いました。
今、まさに結果が出てくるシーズンです。
なので、年賀状中心の記事を書いてみました。

今回のストックイラストに登録する年賀状素材には
今までの中で一番、力も時間も注ぎました。

【理由】
⚪︎需要がなくなると言われているが毎年それなりには売れる
⚪︎私のタッチは年賀状に馴染みそう
⚪︎作るのが楽しい
⚪︎辰は絵にしづらい素材なので苦戦する人が多くて頑張れば勝機があるかも
⚪︎期間限定で結果が明瞭で励みになる

【戦略】
⚪︎まず辰をしっかり研究(全く細かく形を知らなかったので)
⚪︎怖すぎず一般的に使えそうな辰を何タイプか描いてみる
⚪︎今まで売れた物を洗い出し干支差し替え版を作る
⚪︎描いた干支でオリジナルも作る
⚪︎干支以外の描いてないパターンも作る
⚪︎時間があればサボらず描く(これ大事)

まだ12月は終わってませんが、現在出ている結果からいろいろ考察してみたいと思います。

 

何が売れてるの?

実際、売れてるのは

【やっぱり干支は強かった】
⚫︎年賀状として1枚絵になってるものは、
やっぱり干支が入ったもの(イラストか文字で)が売れています。

一番の売れてるのがこのシリーズ

えっ〜、筆書きじゃないやん(私は筆描きイラスト中心です)
自分で全くびっくりです!

私はベクターイラストが苦手です。
描くのは楽しいけど、すごく時間がかかるし、上手い人がひしめいている領域なので太刀打ちできると思っていなかった。

多分絵柄のクオリティよりアイデアの部分かなと思います。
(他にあんまりないから)
⚪︎辰は1頭が大きく描かれることが多い、
⚪︎辰がしなさそうなことをする(まさか、みんなで宴会なんて!)

渋いのよりも、かわいい年賀状にしたい、
でも子供っぽいのや女性的なのは違う(上司も友達も共通で使えるものにしたい)
みたいな人に良かったのかもしれないです(上司にもよるけど)

私自身がもらう側としても、一枚絵になっていて細かく描かれているものは見ていて楽しいし、
パッと見てクスッと笑えるものは、もらうと嬉しいと思うので次の年もそこを目指したいと思います。

ちなみに、シンプルでも下のものもけっこう売れてます。
干支のイラストはありませんが、文字のカラフルさが良かったのかな。。。
(私自身デザイン気に入っています^^)


【これは毎年手堅く売れる01】
⚫︎絵文字
干支のシルエットを文字にしたものは、私はある程度は必ず売れます
でもパッとみてわかるものにしないといけないので、そこが悩みどころです

↓このようなタイプもあります。
全身を描いた漢字の寅の方はめっちゃ時間かけて作った割に、そんなに売れなかったです。
わかりにくいからだと思います。

↓ちなみに今までで、一番売れたのがこれ
(子年、だいぶ前です、今は全然ここまで売れません)


【これは毎年手堅く売れる02】
⚫︎余白のあるもの
これは意外とPIXTAでダウンロードされてます。
私的にはバランス微妙だけど数のうちだし、と思って出したものです。
たぶんしめ飾りの丸い余白に書き込みとかができるからでは。。
余白のあるものは、毎年ある程度の需要が見込める気がします。

↓もっとシンプルなタイプも毎年定番で作ってます

余白に関しては、
どのようなデザインの時も、
広い余白はなくても「書き込めるスペースがどこかにある」
メッセージの書き込みのあるなし、
どちらにも使えて便利
なので
なるべく書き込めるスペースは作るようにしています。


【これは毎年手堅く売れる03】
⚫︎干支がカップルとか家族
干支が2頭とか2匹で仲良くしているイメージの年賀状も、ある程度、手堅く売れるイメージです。
現状下のものが売れてます。
(同デザインで1頭のもあります、そちらも好調です)

 

↓シルエットだと割合簡単に描けるかもです


【意外と売れてるな】
墨汁が余ったのでついでにサラッと描いたものですが
意外と売れてます。時間対効果バツグンです。
わかりやすさが良かったのかな?

↓年賀状ではありませんが、下の素材も結構売れるので時間対効果バツグンです。

 


【売れてないな〜】
頑張って描いた七福神、2〜3ダウンロードしかされてません。
(かなりバリエーション作ったのに)
七福神を小さく扱ったもの(筆文字挨拶文メイン)は
そこそこ売れています。

干支が入っててもこの状況なので、
絵柄が売れ筋ではないのかな?
干支と一緒に宴会をさせてみるなど、もっとストーリー性があったほうがよかったのかな?
など、いろいろ考えてますが、
通年使える素材なので、アレンジして使っていこうと思います。

素材として、七福神だけとか、弁天様だけとかは、ポツポツと売れてはいます。
(時間対効果ダメダメですが、七福神に誰がいるのか言えるようになったし、描いてみたのは良い経験です)

視点を変えてみる(年賀状が減ったら増えるもの)

毎年、需要の激減を恐れている年賀状ですが、今のところ毎年そこまで激減にはならず毎年ホッとしています。

ところが、こちらの投稿を
私の所属しているストッククラブの方に教えていただき
目から鱗がボロボロと落ちました。

https://x.com/matsuillust5/status/1719608298138382840?s=20

メールテンプレート用素材を作るということですが。。。気がつかなかった〜

ハガキを出さなくたって新年の挨拶は多くの人がするもので、
需要がなくなるじゃなくて需要がどこかへスライドするのです
(じゃあ何に取って代わられるの)と考えるべきでした。
ストックイラストで長く売れ続ける人は、そうやって考えているのだなと思いました。

そしてメールで使用しやすい形状のものもいくつかつくりました。
でも、遅かったし種類もそんなに多くは作ってないので、私はダウンロード無しかなと思ってましたが
現状7ダウンロードありました。
需要はあるかも!
今後に期待をです。

売れたのは、このデザインでした。

 

年賀状が売れるには(私の全く個人的な意見ですが)

●他にないもの出す
(辰が宴会をするなんて、辰が初詣に行くなんて etc)

●他にあっても、その中で選ばれるものを出す
(圧巻のクオリティ、思わず声が出るほどカワイイ etc)

●ひと工夫あって印象に残る
(絵文字になってて面白いなー etc)

●便利なものを作る
(余白があって書き込めるもの、広い余白はないけど書き込めるスペースはあるもの etc)

●特定の人に選ばれそうなものを作る
(干支がカップル、夫婦、家族になっている etc)

●視点を変えてみる
(年賀状をハガキで出さないならハガキ以外の何があるの etc)

参考になれば幸いです。

どのくらい売れてるの?

ダウンロード数は(大体です)

今のところ(12月23日ですが)毎日何かしら年賀状関係の素材は売れます。
しかし爆売れはしていません。
(同じ物ばかりが売れるイメージです←毎年です)

2024年の年賀状素材、横展開、バリエーション、素材部分抜き出し(文字だけなど)
全部ひっくるめたら537点ぐらいアップロードしてました。

2023年12月23日の時点で
537点アップロードして
PIXTA 約197ダウンロード
Adobe Stock  約319ダウンロード

去年は152点アップロードして
PIXTA 約92ダウンロード
Adobe Stock  約219ダウンロード

ダウンロード数は去年より増えてますが、
今年は素材数が多いので
売れる割合が良くなってるわけでは無いようです。

う〜ん、伸びたのは嬉しいけど、明らかに物量のチカラワザか〜フクザツ!
去年より数量はもちろんですが、年賀状の内容も力を入れたので、もっと伸びて欲しいです。

金額的には(体感です)

去年は、10〜12月の3ヶ月は通常月より売り上げが上がりました+2万円ぐらいのイメージです
(大体毎年、年賀状で年末は上がります)

今年は、10〜12月の3か月が年賀状が売れる月と考えると。。。
10月の売り上げはほぼ去年と同じ
(7万円ぐらい)

11月は残念ながら下がっています
(去年7万円ぐらい、今年6万7千円ぐらい)

(年賀状以外のものが売れなかった、振り切りすぎて秋素材など全く描かなかったからか💦)

今年は年賀状頑張ると決めた時から
自分の中では「月10万円超え」を掲げて頑張っていました。
(高い目標ではありますが、一度も超えたことがない大きな壁を超えたかった)

でも10月、11月はダメでした。

12月は、今のところある程度、売れてますが今がピークかも、
最終どうなるかはまだわかりません(売れて欲しいですが!)

今日の時点(12月23日)での、登録している全サイト(わかる分のみ)
12月の売り上げ合計をざっくり出してみたら
 約89038円(istock除く、来月までわからないので)でした。
正直、ちょっと厳しそうです〜
あと数日の間にいっぱい売れて奇跡が起これば、泣くほど嬉しいです。

本当に今年は一番頑張って、
朝も夜も昼休みも描いてはタグ付けしてヘトヘトでした。
なぜなら、今まで売れない伸びないと、うだうだ悩んでいても、
まず、私そこまでやってないじゃんって自分で思ってたから、
一度自分にできる精一杯をやってみよう、理屈はそこからだと思ったからです。。。

私は決めたことをやり切るのが本当に苦手で、
初めてこんなに頑張れたので、結果はどうあれ、そこは一つ壁を越えられて良かったです!
(※金額的な部分は、すみませんが後で消してしまうかもしれません)

 

ただ、金額のことを言うと、
毎日ダウンロードはあるので、それは嬉しいことなのですが年賀状は単価が安いです。
計算がややこしいけど「雰囲気だけで意外と収入には繋がってない」ということがあります。

私は、計算とか面倒で、昔はダウンロード数だけで考えていたのですが、
よくよく計算したら、
この素材はダウンロード数は多いけどそんなに稼げてない、
意外とこっちの素材の方がダウンロード数は少ないけど稼げてる
みたいなことがありました。
売れたい稼ぎたい人は、一度はちゃんと金額に向き合うのがおすすめです。

ストックイラストに対してのスタンスは人それぞれなので、
楽しく描いてるだけで、売り上げは二の次の方は、そこは考えなくていいと思います。

年末を迎えるの当たって

これはストックイラストに限ったことではないのですが。。。

私が昔、聞き齧ったことで
大変共感したことがあるので
書かせていただきます。

年末年始にやるべきこととして(大掃除、ゆっくり休む、家族や友人とワイワイ)など色々あると思うのですが、

それに加えてぜひやって欲しいこととして、

緊急ではないけど重要なことに向き合う

と言うのがありまして。。。

 

日々の生活でやっていることは4つに分類される

○緊急で重要

○緊急ではないけど重要

○緊急で重要ではない

○緊急ではないし重要ではない

平日は日々、どうしても緊急なことばかり考えて行動してしまう(だって緊急だから)
重要でなくても緊急を優先しがち、

平日は仕方がない(だって平日だから)
だからこそ、長い休みや節目で

緊急ではないけど重要なこと

これを、しっかり考えることが大事。
(今の生活に満足してるならいいけど、そうでないならと言うことです)
自分の日々頑張っていることの延長戦上に、望んでる未来があるかをしっかり考える
(そのハシゴ、登りたいビルにかかってますか?)
という表現も聞いたことがありますが。。。

これを節目である年末年始の時間のある時に、
例え1時間でもいいから考えておいた方がいいとのことです。

(ちなみに私は最近これを強く思う出来事がありまして。。。)
会社のパソコンが壊れました。
大変でしたがバックアップがあった為に大事には至りませんでした。

ところが家のパソコンはここまでちゃんとバックアップを取っていなかったことに気づき大急ぎでバックアップを設置しました。
これこそ緊急ではないけど重要(本当は緊急)だと思いました、すっかり油断していました。

なので、せっかく少しでも時間が取れるなら、先のことを考えてみたり、備えたり、計画したり、軌道修正したりしてみると良いと思います。
特にやっておかないと大後悔すること(バックアップとか)は、ぜひ考えてみてくださいませ💦

年末年始の方が忙しい方もいるかもしれないので、そのような方はどこか一息ついたタイミングで
人生の見直し、のような時間を作るのがおすすめであります!

まとめ

今年のストックイラストを振り返ると、大きく売り上げが伸びた、みたいなことはなかったのに、中身は大きく変わりました。
Adobe Stockのボーナスは嬉しかったけど、
AIが進出してきてることを実感する情報が多々あり、
今後のイラストとの向き合い方を考えていかなければいけないなと思いました。

そんなことがありながらも何より嬉しいのが、
ストッククラブ(ストック初心者クラブ)寺子屋とよとらさんでイラスト仲間との交流が増えたことです。
楽しくもあり相談できるところが増え、ちゃんとイラストの仕事をしている実感が持てるようになってきました。

イラストレーターになりたいと思っていたのが、どこか私の頭の中だけの絵空事のようだったのが、人と関わることで現実的になってきたように思います。
ストックイラストをやっていて本当に良かったです。

イラストの世界が昔と本当に変わってしまったのですが、
もともと絵を描くのが好きで始めたストックイラストなので、自分が楽しいと思える仕事ができるように、
自分を見失わないよう頑張っていきたいと思います。

最後に。。。
私は実働でなら7〜8年ストックイラストをやっています。
最初にPIXTAに投稿してから1年ぐらいは、まともな売り上げがありませんでした。
現状5000点以上登録してるけど、一度もダウンロードがない素材が半分以上あります。
最初に投稿したイメージナビでは未だ1ダウンロードしかありません。
でも、望んでるところには届いてないけど、
本当に休んだりサボったりしながら少しづつ、少しづつ、イラストを増やして来た結果、
今では大事な副収入になっています。

ストックイラストを始めたばかりで売れないなあ〜、自分のイラストダメなんじゃ
とか思っている方もいるかもしれませんが、
ストックイラストは
ごく一部の天才的な人以外は、
すぐには売れないので普通、
時間がかかるので普通
です。
私は、ストックイラストを続けていることで、
収入以外にも本当にたくさんの良いことがあったので
イラストを描くのが好きな人は、
焦らず気長に続けてみてはと思っています!

どうか素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ!!🎄

最新情報をチェックしよう!