【ストックイラスト】疲れた時こそ手描きアナログ絵(楽しいと継続できる)

ストックイラスト(考え方)

(2021年7月11更新)

アナログイラストは疲れていても、落ち込んでいても描けます。

副業の私は職場でパソコンを使って仕事をしてから家に帰ってから、更にデジタルでイラストを描くと疲れが倍増してしまいます。

気持ちは描きたいのに、どうしても手が動かない時もあります。

でも、アナログイラストは疲れていても落ち込んでいても描けます。

アナログだと使う頭とか、手を使っても疲れる部分が違うのか描けてしまうのです。

しかも描くと楽しく気分転換にもなります。

 

無料でフリーランスクリエイター向けのお仕事を紹介⬇

フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】

アナログ絵は意外とストックイラストにも使える

ストックイラストは継続が難しい、数多くイラストを描かなけれなならない。

こんなセオリーがあったりしますが

アナログイラストは

いつも疲れている、描くのが遅い、不器用

そんな私にとっては大変、素晴らしい描き方です。

私のイラストは力強い筆描きが多いので

モチーフが和風に偏りがちですが

意外と洋風のもの(ワインなど)のイラストも

売れたりします。

 

といってもデジタルで仕上げるので

全くのアナログではありません。

着色、レイヤー分け、手直しなどはグラフィックソフトのadobe photoshop(

アドビフォトショップ)でやります。

さらにベクター化してadobe illustrator(アドビイラストレーター)

に落とし込むときもあります。

アナログは線に味があるし、デジタルはあとあと修正できたり便利なので

いいとこ取りの描き方になります。

【ストックイラスト】アナログ絵描きだって投稿できる(方法・コツ)

そのようにすれば

ストックイラストにも使いやすいデータになります。

ストックイラストはベクターイラストが主流ですが、素材数が飽和してきていて、ありきたりなものでは戦えなくなってきています。

手描きで素材としても使いやすいものなら、ストックイラストでも売れてくるのではと思います。

ストックイラストでアナログ絵は売れるの

なぜ、デジタルで描かないのか

デジタルが好きな人も早い人もいます。

コピペも使えて量産しやすいはずです。

ところが私は

1からデジタルだと時間がかかってコスパが悪いのです。

不器用だからです。

頭や心に浮かんだものを形にする時にマウスやグラフィックソフトが間に入ると

使いこなせない私はちゃんと形にできなかったり時間がかかったり

それが筆やペンで紙に描くと、まだ形にしやすい

そして、最近気づいたのですが

指で描くとさらにダイレクトで形にしやすいです。

写実的になものはできませんがイメージをそのまま紙にぶつけることができます。

指は墨で真っ黒ですが

心が落ち着いたりテンションが上ったり

とにかく楽しい

利便性を考えたらデジタルのはず

道具を出して、後片付けをして、部屋が汚れたり、服が汚れたり

それでも

比べたらアナログが私には合うようです。

デジタルも好きだし描きますが

私より上手い人がたくさんいて見てると描く気力を失ってしまいます。

アナログは上手い人は

もう芸術家の先生だったりして自分と比べる人ではなくなっています。

 

イラストを描くのが好きでストックイラストを初めて

なかなか売れず

いろんなものを描いてみて

登録に追われたり

横展開ばかりで数を増やしたり

それじゃ、イラストが楽しくない

 

そんなことを考え結局、ここに戻ってきた感じです。

アナログ、デジタル、なんでもやってみて

ストックイラストでアナログ風、手描き風の

イラストを描いていて疲れたな〜とか

モチベーションがあがらないな〜

とか思ってる人がいたら

一度、ガチのアナログ描いてみてって言いたい。

アナログ風を描く人ならこの良さもわかるはず。

 

あと、ホントにあなたにしか描けないイラストになります。

それがストックイラストに向くかといえば、それはその人次第ですが

アナログイラストは作品よりのものが多いので

ダウンロード数は稼ぎにくいけど単価は大きいものが狙えます。

 

クライアントワークなどもっと大きな仕事をめざすなら

手描きをしてみてまた手描き風もやってみるのも

新たな発見があると思います。

 

私もアドビフレスコで水彩風のデジタルイラスト描いてみた。

慣れてないせいかクオリティが低いのしかできなかった。

慣れれば、もう少し描けると思うけど

紙に描く感触が好きなのでアナログに戻っています。

 

興味を持ったら何でも描いてみて

一度、仕上げるところまでは描いてみて

自分に合わなければ止めてもいいと思います。

とにかく描くこと、アウトプットを増やすことが大切だと思います。

まとめ

私は昔

イラストを描きたいのに描かないでマンガ読んでたり、ちょっと描いては仕上げること無く次のを描いてたり、そんなことが多かった。

それで人生の時間をかなり無駄に過ごしました。

それではダメだと思いたち

ストックイラストをやり始めて2700枚描いたし何年もかけてだけど少しは売れるようになったし、クライアントワークもたまには来るようになりました。

なのでこれから頑張ろうと思ってる副業イラストレーターさん

仕事で疲れても嫌なことがあっても、なんでもいいから何か描いてください。

私はアナログがおすすめです。

筆でもペンでもいいからほら、その目の前にある消せるボールペン

それでいいからそのポストに入ってたチラシの裏にかくのだ〜

【実証】イラストの「やる気スイッチ」の場所と入れる方法3選(初心者からベテランまで)

ストックイラストでアナログ絵は売れるの

 

タイトルとURLをコピーしました