【体感】ストックイラストでお金以外に得られるもの、こんなにある

(2021年2月20日更新)

私はストックイラストを数年間続けており

ゆる〜くやったり

休んでいた時期もありながら

今も楽しく続けています。

イラストを描くのが好きで

これで収入を得れれば嬉しい

そんな目的から始めたわけですが

現在、収入は月によって幅があり

売り上げは3万〜5万ぐらい

イラストの点数は2500枚ぐらい

それを、どう感じるかは

人それぞれですが

ずっと描き続けているのは

しんどいこともあるし

バイトでもした方が

割が良いと考える人もいるかも。

でも、私はストックイラストを

やって良かったし

これからも続けたいです。

その理由はお金以外にも

得られるものがたくさんあったから。

まずは何より楽しい

そもそもイラストを描くのが好きだから

楽しいのです。

私は自分の好きなことしか

頑張れないところがあって

逆に好きなことは

めちゃめちゃ頑張りたい

なので

現状、会社での仕事が

好きでない内容に

変わってしまったから

全く気持ちが向かない

その辛さを

ストックイラストが

カバーしてくれています。

イラストが好きなら

趣味で描いても良いけど

それが、ストックイラストだと

時々売れて

収入になってきている

ちゃんと自分の本来いる場所が

ここにあると思える

これが本当に嬉しいです。

余計なことを考えなくなる

組織とかで働いてると

人間関係で

嫌なこともありますよね。

それが仕事が終わって

家に帰ってきても

頭から離れなかったり。

ストックイラストをして

私はそれが減りました。

ストックイラストで

収入を伸ばしたいと

真剣に考えるようになって

実際

ほんの一握りかもしれないけど

食べていけるだけの

収入を得ている人もいる

そんな話も聞くようになって

日々、イラストの売り方について

真剣に考えるようになりました。

大切な時間を

嫌なことを思い出してては

勿体無い

会社に行けば

人も悪口や噂話などが

好きな人もいますが

そんなことに

興味がなくなりました。

それどころでは無い

本当にそれどころでは

無くなるんです。

イラストを描かなくては!

これが売れたし

このタッチに力を入れて

もうすぐシーズンだから

これをまとめて描こう。

でも、こないだ描いた

あのイラストは展開ができるから

まずは、それを済ませておこう。

実験的に、こんなイラストも

描いてみよう。

毎月100枚は描きたいから

できるだけ

登録はマニュアル化してみよう。

考えることがいっぱいです。

でも、それが楽しい。

自分で作っていく楽しさがある。

うまく行けば

時間の切り売りだけの仕事を

辞められるかもれない。

そんな希望が出てきて

毎日の気分が全然違います。

本当に

余計なことで頭のリソースを

使ってる場合ではなくなるので

日々の嫌なことが

何割かカットされます。

物を売っていく考え方が身に付く

ストックイラストも

何かを売って収入を得るという意味では

ビジネスです。

私はイラストを描くことは好きだけど

お金の計算は苦手

マーケティングって何

みたいな人でした。

今も計算とか得意ではありませんが

ストックイラストで

たくさん売っていきたいなら

ビジネスとしての考え方も

必要になります。

私なりに

あれこれ売り方を考えていると

けっこう楽しいし

個人商店をやっているような

1人社長のような気分になります。

会社だと

何か一つのことをするにも

多くの人の承認が

必要だったりしますが

ストックイラストは

1人でやっているので

全くの自由

無駄な会議も

書類提出もありません。

イラストを描くこと以外に

こんな楽しみもあるし

自分の成長にも繋がる

本当にストックイラストを

やって良かったです。

まとめ

ストックイラストは

本当に私のマインド面では

幸福度をupさせてくれて

知識やビジネスとしての

考え方も成長させてくれました。

売り上げはまだまだだけど

何にもして無い時の自分よりは

よっぽど良いと思っています。

ストックイラストに限らず

今の生活が充実してない人は

何かを始めて

こうして新しい

自分の居場所を

作ってみるのも良いのでは

きっと世界が広がりますよ。

最新情報をチェックしよう!