(2025年12月21日)
12月ですね、今年も終わりに近づきました。
ストックアドカレ21日担当の詩織と申します。
こちらの記事はストック初心者クラブのカッコーさん主催の
クリスマスまでストックイラストの記事が毎日出てくる楽しい企画
ストックアドカレの記事となります。
既にたくさんの興味深い記事が出ております。
有名な素晴らしい方の参加もございますので、ぜひお読みください。
私はストックイラストを長くやっていますが、今年ほどストックイラストに変化を感じたことはありませんでした。
AI素材、無料素材が以前より一般的になってきた気がします。
私は、以前ほど素材数が増えてないのもあって、売り上げは何とか現状維持という感じですが、
このままでは下がってしまいます。
今年の振り返りとともに、現状維持を打開するためや、イラスト関連で収入を増やすため、
ただ単にやってみたいからなどの理由で、
あれこれやってみたことを記事にしてみたいと思います。
(今年やった新しいこと)
【ストックイラストと関係あり】
・動画スクール受講
(楽しかったし、勉強になった、間違いなく技術が上がった)
・生成AI動画素材作成
(少しだけ売れた、世界が広がった)
・水彩画で創作とストック
(少しだけ売れた、新たな発見があった、世界が広がった)
・PC買い替え
(大変便利、買い替えてよかった、ストック動画作成の時間は大幅に削減)
【ストックイラストと直接は関係なし】
・ブラシ作成、noteで販売
(少しは売れた、ツール販売の大変さがよくわかった)
・動画の公募に出す
(ストーリーを考えるのが楽しかったし、勉強になった)
その中でストックイラストの売れ行きに繋がったことを中心に書いてみたいと思います。
水彩画を始めてみて
ストックイラストのためというわけではありませんが、水彩画を始めました。
意外と売れたサンタとトナカイ
水彩画で好きな絵を描きながら、クリスマスも近いしクリスマス素材でも描いてみようと思いました。
クリスマス素材は需要が大きいと聞きますが、私はクリスマス素材がほとんど売れません(恐らくタッチが原因)
でも、水彩画なら少しは売れるかな。。
結果、何種類か描いた中で
サンタ/ 13 DL トナカイ/ 2DL ツリー/ 1DL
と、ダウンロード数で稼ぐ方からすれば、お恥ずかしいような数字ですが、
サンタは素材が飽和してそうなので、全く売れないと覚悟もしていた割には売れました。



ちなみにタッチのお陰で売れたのかが気になったので、1体ベクターお越しして登録もしてみたところ、全く売れませんでした。
生成AI動画を作ってみた
adobe Fireflyで 生成AI動画素材を作成しました。
と言っても、作成後 After Effectsであちこち調整、これは動画スクールを受講したからできるようになったことです。
10点ぐらい作成して、Adobe Stockの審査に通ったものは、たった3点、
残りは似たような素材があるからと却下されました。
ただ、同じ素材がPIXTAでは通ったりしてます。
今の所、Adobe StockとPIXTAで1回ずつ違う素材がダウンロードされました。
なので、審査落ちはモチベが爆下がりになりますが、動画素材はイラストより単価が高いし、これから先も売れる可能性はあるので私は作ってよかったと思っています。
ただ、恐らく闇雲に作っても売れないと思います。自分で見て何となくダメそう、魅力がない、使いたくないもの(デザイナーなので)は作ってみても投稿しません。
何となくいけそう、自分だったら使うかもという物しか投稿しません。
なので、主観ですがアイデアや出来栄えが大事な気がします。
そう言った意味では、難しいですね。楽しくもありますが。
お正月キャラ動画で思わぬ収益
毎年作る、干支のキャラクターを使った年賀素材。
私はベクタータッチの素材が皆目売れませんが、このシリーズだけは毎年まあまあ売れるので作成しました。
定番の、キャラが新年会をしているものに加え、キャラに和楽器の演奏と傘回しをさせたものも作ってみました。
そして動画も作ってみました。

このシリーズの動画がPIXTAで4回ぐらい売れました
(キャラがみんなで演奏してるものや、キャラ単体などバリエーションはいろいろです)
2回目は同時に6種類が売れて、それだけで売り上げが2万円を超えました。
通常のPIXTAの1ヶ月分の売り上げより多いです。
こんなことは初めてです。伸び悩んでいたので、本当に嬉しかったです。
その後、1回72クレジットで売れるということがありました。
安く売れた時でも1DLが36クレジットだったので、
これはイラストが売れた時より、かなり効率がいいです。
これも本当に嬉しく、動画をいろいろ作っても全く売れずが何ヶ月か続いていたので、
動画教室にお金をかけたり、勉強に時間をかけていたことが無駄ではなかったんだなと思いました。
ただ、作るのにはかなり手間暇がかかりました。
特に和楽器演奏や傘回しは、動きがチープになると残念なので、
楽器を弾くなら手を動かした後の振動で体も動くとか、
傘回しなら、ボールをバウンドさせるなど細かい動きもつけました
(私にできる範囲でですが)
これも、動画教室で習ったことを活かしています
(本当に受講して良かった、
動画教室を教えていただいた方、本当にありがとうございます^^)
そこまでできていない動画もいくつか作りましたが、全く売れていません。
わかりやすくクオリティで売れ行きに差が出ています。
あと、動画が売れるコツとしては動きが生きるものを作るのが良いのではと思いました。
楽器を弾く、傘回し、おみくじがポンと出てくるなどなど、可能性は無限です。
とはいえ授業料を回収できる程にはなってないので、更に素材を増やしていこうと思います。
動画がイラストほど飽和してこないうちに早くどんどん作らなくては、技術ももっと上げなければと思っています。
売れ続けてる素材
今年の11月までの売り上げは、現状維持に近いですが、そんな中ずっと売れ続ける素材もあります。
筆で描いた和食や魚などの和風素材です。
シーズンということもあり、和風の年賀素材もよく売れています。これは去年を超えるペースです。
そして私は7000点以上イラストがあるので珍しいものでも思い出したように売れるもののあります。
そこは長くやっているおかげですね。
半分以上は1度も売れていませんが^^
私は筆で描いた滲みや掠れが好きで、豪快で勢いのあるイラストや流れるようなタッチが大好きです。
これが特徴となって売れることがあると思うので、
他にいろんなことをやりすぎて、一時より点数が増やせていませんが、定番の筆タッチもまだまだ増やしていきたいと思っています。
よく、ストックイラストはクオリティじゃないと聞きますが、私は特に近年に至ってはクオリティは大切だと思っています。
売れてる素材は、クオリティも需要も満たしてることが多い気がします。
自分の素材も出来の悪いものは以前より通用しなくなってる気がしています。
素材数が増えストックイラスで選ばれるハードルが上がっているのかもしれません。
それに私は量産とかタグの研究などには全く興味が湧かないので、
そちらは最小限にして売れる魅力的な絵柄の研究をしていきたいと思っています。
量も増やしたいけど質を忘れたら結局売れない、急がば回れで頑張ります。
売り上げアップのために種まき予定
頭の中にあるうちは、1円にもならない、とにかくやってみる。
私は昔は大変怠け者でした。今もそういったところはあります。
でも、ストックイラストが思うように売れないおかげ?で、あれこれ考えるようになり、行動に落とし込むことがとても大切だと思うようになりました。
そして、とにかくやってみる、走りながら考える、みたいなことを心がけるようになりました。と言ってもまだまだですが。。。
なので、こちらの記事でこれからやることを宣言しておきたいと思います。
水彩人物(自分なりにクオリティに納得なもの)
人物セットは売れると聞いたことがあります。それも種類が多いほどいいと。
ですが、私の数少ない人物イラストはほとんど売れません。
サンタの売れた例もあるので、一度、水彩画で描いてみようと思います。
水彩風ではなくて本当の水彩画です。なので結構クセが出ます。
それが良い方に出て売れるといいなと思い、
人物は種類が多いほど売れやすいと聞きますので、
まずは、コピペみたいなんじゃないものを、
それなりの数を描いてみようと思っています。
今の所、魅力的なシニアを中心に増やしていこうかと考えています。
需要がありそうな気がするので。
2026年6月ぐらいまでに100点描こうと思ってます
動画増やす(動きが生きる自分なりにクオリティの高いもの)
こちらはまだふんわりしているのですが、
キャラ動画が売れたので、応用できないか考えています。
これにおいては動きが生きるもの、尚且つ需要があるものを探してみます。
私に経験から言うと、年末年始素材が一番需要があるのですが、
他にも何ができるか考えて紙に書き出す
(私は未だアイデア紙に殴り書き派^^)
そして優先順位をつける、
これは今からアイデアをささっと落書きして、
あとは思いつき次第書き足していくことにします。
年末年始以外のイラストも増やす
私は売り上げの良い月と悪い月の差が極端で、初夏から夏頃は下りに下がって、良い月(12〜1月)の半分もありません。
そんな月でも売れてくれるものを新たに探しつつ、
尚且つ、そんな月でも売れている定番素材を大切にして増やしていきたいと思います。
もしくは年中売れるものが見つかれば最高ですね!
まとめ
私はストックイラストを始めて10年ぐらい立ちます。
残念ながら、ストックイラストで生計を立てられるレベルになるという、
以前からの目標には全く届いておりません。
私ぐらい長く続けている人は、月10万円越えも珍しくないと聞きます。
私は、届かない月がほとんどです。
世の中は思ったよりも厳しかったです。
それとも私の実力が原因なのか。。
でも、月1万円に届くことなく去ってゆく人も多いとも聞きます。
それなら可能性はあるのかなと思っております。
10年もの間には、いろんなことがありました。
思うのは、一時たりとも時代は止まっていないと言うこと。
安心はできないけれど、新しいことに出会える楽しさは常にある、上手くいかなくても、新たな打開策を考えたりすることができます。
変わりゆくことを嘆くより、常に時代は変わってゆくのだから、これもチャンスと考えて楽しんじゃおうと思えばいいのかなと考えています。
などと、かっこいいことを書きながらも、
毎日、時間がないよ〜、うまくいかないよ〜、売れないよ〜、とウンウン苦しんでいるのが実情です。
でも頑張って続けていると、忘れた頃に少しづつ結果が出たり、意外な嬉しい結果が出たりもするので、
この記事が少しでも、今、頑張っている方の励みになったりお役に立てばいいなと思っております。
今年もあと10日ほどですが、
残り10日も、そして来年も悔いのないように、
めいいっぱい頑張ってストックライフを楽しんじゃいましょう!